「音(温)活ライフスタイル」

サウナーでギタリストのあいてふです♪

2024-01-01から1年間の記事一覧

「もう眠れない!!」とお悩みのあなたへ――安心・安眠を誘うベストブックス

グッモーニン!あいてふです♪睡眠シリーズにお付き合いいただき有難う御座いました。今回は、ブログを作成する上で参考にした書籍の紹介と私が実際に睡眠グッズやアプリなどを紹介したいと思います♪ 《参考書籍紹介》1.睡眠こそ最強の解決策である(マシュ…

『ストレスと眠りの密接な関係』メラトニンが提供する安らぎの秘訣

グッモーニン!あいてふです♪新生活が始まり3週間が経ち、新しい人間関係や新しい仕事を覚えるのに身体も精神もすり減ってきている状態かと思います。翌日に出社する不安からついつい夜更かしをしてしまい睡眠のリズムが既にズレてしまっている人も居るので…

眠れない夜、解決の鍵はメラトニンにあり!

グッモーニン!あいてふです♪ 睡眠に関する様々な情報を発信して来ましたが、今回は最近睡眠関連の本や紹介されてるメディアでも少しずつ目にする機会が増えて来たので耳にしたことがある人もいるかも知れない『メラトニン』という物質。今日は知られざるメ…

快眠への秘訣は足元にあり!ネイチャーウォークで一発解決

グッモーニン!あいてふです♪新生活が始まり、睡眠リズムが変わり睡眠の満足度が低下してる人も多いと思いますが、今日は主にご高齢の方向けですが一般の人にも睡眠に大きな効果がある方法についてお伝えしたいと思います。先ずは結論から言います!「朝のネ…

夜の不安を解消!高齢者が抱える睡眠問題を根本から解決する秘訣

グッモーニン!あいてふです♪ 前回は歳を取ると睡眠がどのように変化し、それによって生活に様々な影響が出る話をしました。今回は、ご高齢の方が抱えてる睡眠の問題は一体どのようなものなのか?『年齢増加よりも怖い3つの原因』について一つの研究を元に…

ご高齢の方のためのスリープガイド: 良質な睡眠で毎日を活力に満ちたものに

グッモーニン!あいてふです♪ 前回までは、イルカタイプの改善策を時間別でご紹介しましたが、イルカタイプの人でもっとも多いのが朝早く起きてしまうという人が多いご高齢の方です。今回は、実際に多くの人が悩んでいて自分もこの先悩む可能性がある『年齢…

イルカタイプの睡眠改善策 〜夜時間〜

グッモーニン!あいてふです♪前回に続きイルカタイプの睡眠改善策の続きをやっていきたいと思います。今回は夜寝る前までの注意点をお伝えします。※引き続きマイケル・ブレウス博士のクロノタイプをベースにお伝えしています。詳しく知りたい方はこちらから…

イルカタイプの睡眠改善策 〜昼時間〜

グッモーニン!あいてふです♪ 前回に引き続き今回もイルカタイプの睡眠改善策の続きをやっていきたいと思います。今回はお昼から夕方に掛けての注意点をお伝えします♪※前回から引き続きマイケル・ブレウス博士のクロノタイプをベースにお伝えしています。詳…

毎日が新しい発見!ブログ1周年。次なる一歩へ感謝を込めて♪

いつもお世話になっています。あいてふです♪ 去年の2月28日に投稿を開始してから一年が経ちました。最初の頃は読者さんも一つの記事に3人しか居ませんでしたが、今は少しずつ増えて有難いことに読者さんになって下さってる方、大変嬉しいことにいつも☆を付け…

イルカタイプの睡眠改善策 〜朝時間〜

グッモーニン!あいてふです♪ 前回はそれぞれのクロノタイプについて簡単な説明をさせていただきましたが、今回はその中でも慢性的な睡眠不足に悩まされている人が多いイルカタイプの人に焦点を当ててお伝えしたいと思いますが、クロノタイプを提唱している…

もう寝不足に悩まない!クロノタイプを知って賢く眠る方法

グッモーニン!あいてふです♪ 今日の朝はスッキリと起きられましたでしょうか?起きられなかった原因は実は睡眠リズムが自分のタイプと合ってない可能性があります!そんな訳で前回でクロノタイプ診断をやった方、或いは未だやってないという方にも自分がど…

新事実!「8時間寝ても疲れが取れない」その理由がクロノタイプ診断で明らかに!

グッモーニン!あいてふです♪昨日は都内でも大雪でしたね。夏の暑さが嘘のような冬の冷え込みを感じてる今日この頃、皆さんも寒さとの闘いに疲れを感じていますでしょうか?今日は睡眠において大事にするべき新事実についてお伝えします。題して!「睡眠は量…

あなたの能力は眠っている間に育つ!睡眠がもたらすスキル向上術

グッモーニン!あいてふです♪今日は睡眠とスキル習得の関係について、一緒に探求していきましょう。実は、睡眠は私たちの学習能力、特にスポーツ技術、料理スキル、楽器演奏などの「身体では覚えているけれど言葉にしにくい記憶」の向上に大きく寄与します。…

眠りながら成績アップ!テストの点数を3倍にする睡眠戦略

グッモーニン!あいてふです♪「睡眠をしっかりとるだけで答えが思い付く確率が3倍にアップ!」 ということで、今日は睡眠と学習の関係に焦点を当ててみましょう。このテーマは睡眠分野において最も研究が進んでいるトピックの一つです。良質な睡眠は、集中力…

【睡眠革命】ぐっすり眠るための最強の90分間!あなたの眠りを変える方法

グッモーニン!あいてふです♪ 前回は外見の魅力を高めるために成長ホルモンの分泌が必要だとお話ししました。今回は成長ホルモンの分泌を促す上で重要であり、多くの人が悩む睡眠について、ぐっすり眠るための方法を説明しようと思います。 ところでQ.ぐっ…

若返りの鍵は睡眠にあり!成長ホルモンで見た目をリフレッシュさせる方法を今すぐチェック!

グッモーニン!あいてふです♪ 前回は睡眠のメリットについてお話ししましたね。特に、睡眠が体重管理にも影響することをご紹介しました。今日は、多くの女性が関心を持つ美容と睡眠の関連性についてお伝えします。【健康美容の高まる関心】実は、美容に関す…

快眠がもたらす20のメリットとダイエット法

グッモーニン!あいてふです♪あけましておめでとう御座います!昨年は音楽とサウナに関する事を主に調べた内容などを書かせていただきました。今年は睡眠に関する記事から始めてみなさんの生活を少しでも良くするお手伝いが出来ればと考えておりますので、今…