「音(温)活ライフスタイル」

サウナーでギタリストのあいてふです♪

あなたの能力は眠っている間に育つ!睡眠がもたらすスキル向上術

グッモーニン!
あいてふです♪

今日は睡眠とスキル習得の関係について、一緒に探求していきましょう。
実は、睡眠は私たちの学習能力、特にスポーツ技術、料理スキル、楽器演奏などの
「身体では覚えているけれど言葉にしにくい記憶」
の向上に大きく寄与します。

この回では特に
「睡眠の後半に現れるレム睡眠を増やすことがカギ」
になります。
それでは詳しく見て行きましょう♪

【睡眠を円滑に行う2つの睡眠】
まず、睡眠とは何でしょうか?
2007年に公表された米国睡眠医学会のガイドラインによると、睡眠にはレム睡眠『ノンレム睡眠の2種類があります。
ノンレム睡眠はさらに深さによって3つのステージに分かれ、これにレム睡眠を加えたものが4つの睡眠ステージとされています。
最初の90分間のノンレム睡眠のステージ3。
この段階で成長ホルモンが分泌され、肉体の疲労が修復され、脳はその日に学習した内容を整理して記憶に保存することを前回はお伝えしました。

今回注目したいのは、
「手続き記憶」という概念です。
これは、自転車の乗り方や料理スキルのように、身体で覚えるスキルに関連する記憶です。
みなさんも子供の頃に自転車の乗り方を親や兄弟から教わったことがあると思いますが、
多くの人が、意識的に習得したというよりは、
気づいたら自然と身につけていたと感じます。
この手続き記憶の習得には、適切な睡眠が不可欠です。

【ピアノやギターの上達にも睡眠が必要】
楽器演奏のスキル向上においても、睡眠は重要な役割を果たします。
ピアノやギターの運指練習の様なタイピングパターンを覚える訓練を用いた実験では訓練を行った後
12時間ほど時間をおいてから行ったグループよりも
8時間ぐっすり眠ったグループの方が
打ち込むスピードが20%も早くなり、正確性が35%も高くなるという結果でした。
練習が完璧を作るのではなく、
練習後の睡眠が、実際に演奏スキルの向上に貢献しているのです。

私もギターを10年以上弾いていますが、練習中にどうしても弾けないフレーズが次の日になったら弾けるようになった経験は多々あります。
ただ、その時は睡眠を取ったことが覚える要因になったとは考えてませんでしたし、自転車同様に気が付いたら出来るようになってました。
上達する為にはひたすら練習するしかない!
と、時間を掛けて練習することも必要ですが、
練習する時間以上にその日の睡眠を大事にすることがスキル習得に重要だと私自身も気付かされました。

【アスリートも睡眠を取ることが重要戦略】
プロのアスリートやオリンピック選手は、日々のトレーニングや競技で高いパフォーマンスを発揮するために、質の良い睡眠が必要です。
プロのバレエダンサーを対象にした研究では、2ヶ月間の公演期間を通して睡眠時間と睡眠の質が通常時よりも大きく下がりました。
また、プロやエリートレベルのアスリートを対象にした研究では、睡眠が6時間未満になると、
・肉体疲労までの時間が10〜30%短くなる
・心肺機能の低下
・四肢を伸ばす力と垂直跳びの高さの低下
・筋力のピークが下がり筋力の維持力も低下するという結果があります。
このような運動パフォーマンスの低下は、プロのアスリート選手では致命的です。
睡眠不足は肉体疲労の早期到達、心肺機能の低下、筋力の維持力の低下を招きます。
手続き記憶は、これらの運動スキル習得にも重要な役割を果たします。

では、どのようにすれば効果的な睡眠を得ることができるのでしょうか?

【夢で開く才能の扉!後半2時間の眠りがあなたを変える】
重要なのは、
・睡眠後半に多く現れるレム睡眠
ノンレム睡眠のステージ2で現れる睡眠紡錘波
を増やすことです。
レム睡眠がしっかり取れているかどうかの一つの目安として考えられるのは見た夢を覚えてること
実際に、夢を覚えていることは、レム睡眠が効果的に取られていることの良い指標になります。
また、睡眠の質を高めるためには、睡眠後半2時間に多く表れるレム睡眠に注目し、普段から睡眠不足にならないようにすることが重要ですが、
睡眠不足が続くと、脳はノンレム睡眠を優先する傾向があります。
足りない睡眠のどちらを優先的に脳が取ろうとするかを調べた研究では、最初はノンレム睡眠が優先され、日を追うごとにレム睡眠が増加する傾向が明らかにされました。
これは、スキル習得に必要な睡眠時間を確保するためには、普段からしっかりと睡眠を取ることが前提条件になることを示しています。

また、ノンレム睡眠にベッドを優しく揺らすと睡眠紡錘波の量が増えるという研究もあり、これがスキル習得の一助になる可能性があることも示唆されています。
通勤時間が長い方が電車で揺られながら睡眠をとることも、意外な形でスキル習得に役立つかもしれません♪

次回は睡眠時間にまつわる新しい事実をお伝えします。睡眠は私たちの学習やスキル習得において非常に重要な役割を果たしているため、今後もこのトピックに注目していきましょう。
皆さんも、今晩は良質な睡眠を心がけて、日々の学習やスキル向上に役立ててくださいね♪

 

※あいてふは以下のグループに参加しています。

ブログに興味を持ってくださった方は宜しければ、
バナーのクリックを宜しくお願いします♪



グッナイ〜♪