「音(温)活ライフスタイル」

サウナーでギタリストのあいてふです♪

最高の睡眠が最高の人生をつくる!

グッモーニン!
あいてふです♪

 

今日から新シリーズを始めます!題して!
『最高の睡眠が最高の人生をつくる!グッドスリープライフ』
初回では、先ずは日本の睡眠の現状がどういった状態なのかをデータを見ながら考察して行きたいと思いますので宜しくお願いします♪

このブログでは健康的な生活を通してライフスタイルの充実を目指す知識発信を目的として運営しています。

【現代の日本人は世界的に見ても圧倒的に睡眠時間が足りてない!?】
2021年に日本を含む世界33ヵ国で1日当たりの平均睡眠時間を調べた調査によると、
一位の南アフリカの9時間13分に比べて、
日本は7時間22分で最下位という結果。
また睡眠時間を男女別に分けた調査では女性の方が男性よりも平均睡眠時間が13分短い結果になり、家事を行いながら仕事も行っている女性の負担が大きい事実が確認されています。
OECD経済協力開発機構がまとめた「世界における時間の使い方(Time use across the world)」に関する調査報告)

また、日本のビジネスパーソン1390人を対象にした2022年の調査では、全参加者の平均睡眠時間が6時間09分と睡眠時間がOECDの調査時間より短い状況で更に、深い睡眠の質が低いと診断された割合が全体の53%という結果から、時間、質共に足りてないという傾向があります。
(2022年11〜12月に実施した『年に1度の睡眠診断運動』)

昨今のコロナの影響で多くの人がテレワークで仕事をするようになったため、2021年の調査では睡眠時間が増えた形になりましたが、去年の暮れに行われた後述の調査では通常営業に戻った為か、ビジネスパーソンの睡眠の平均時間が6時間と多くの人の睡眠時間が足りてない状況になりました。
コロナ禍でテレワークが導入される事になった際
友人にテレワークになった事によって生活がどう変わったかを聞いた事がありますが、

「仕事とプライベートの境界線が無くなって不眠症になって睡眠薬を飲む生活になった」
と言ってた事はとても印象的でした。
コロナ後にその友人は職場で働く形に戻してました。
おそらく多くの人がテレワークから出社する形に戻り睡眠時間も元の通りになってる人が多いのでは無いかと思います。

【94%の人が睡眠改善を求めている】
20歳以上の男女3484名を対象にした別の調査では、
94%の人が現状の睡眠に対して不満を感じていると回答し、不満内容の上位は
「何度か目覚める(17.1%)」や
「トイレが近い(14.1%)」と言った中途覚醒
「寝ても疲れがとれない(14.4%)」
「眠りの質が浅い10.0%」という睡眠の質に関する不満や
「中々寝付けない(8.4%)」という入眠障害に関しての報告もありました。
「睡眠に不満がある原因はなんだと思いますか?」と聞いたところ、半数近い人がストレスや人間関係を原因に挙げており、また歳を重ねるにつれて加齢を原因に考える人が多くいると言う結果でした。
更に「睡眠改善に対してひと月あたりどのくらいの予算を使うか?」聞いた所、5000円以上と回答した方が全体の約7割(69.9%)を占めており、月5万円以上の高額費用を払ってでも睡眠を改善したいと答える人は年々増加傾向にあり、睡眠に対しての関心は大きく増えているという結果でした。
(株式会社フジ医療機器が2022年12月に行ったwebアンケート「第10回 睡眠に関する調査」)

私自身も元々睡眠に不満を抱いており、20代の頃は寝たら重い通りの時間に起きられない状態で、
・起きても疲れや怠さが残る
・生産性が下がる
・創造性が下がる
・職場に対しても迷惑をかける
など、睡眠による障害が多々ありました。
今にして思えば不健康の最大化みたいな生活をしていた当時を考えると今の自分の暮らしがこれだけ変わるとは当時の自分には考えられなかった事でしょうね(笑

話はもどりますが、多くの人が睡眠に対する問題を常に抱えてる状態でそれに対する努力や投資を行ってるけど納得がいく改善をしてない状況にあるということ。
それであれば、現状をどうすれば改善できるのか?について、これから考察して行こうと思います。
これは私自身の睡眠改善にもつながりパフォーマンスを上げるチャンスになると考えていますので、
実際に私自身が試して実践して効果を感じている事等も含め、皆さんの睡眠が改善されて満足度の高いライフスタイルを送るための一助になればと考えていますので、またしばらくの間お付き合い下さい♪

《あいさつ》
今年1年間ブログにお付き合いいただき有難う御座いました♪
来年も同様に毎週火曜日朝7時の更新を行おうと考えてますので次回のブログ更新は1月2日を予定しています。どうぞ良いお年をお迎え下さい。


※あいてふは以下のグループに参加しています。
ブログに興味を持ってくださった方は宜しければ、
バナーのクリックを宜しくお願いします♪




 

グッナイ〜♪