「音(温)活ライフスタイル」

サウナーでギタリストのあいてふです♪

こうして私は一晩で記憶力をアップしました 〜マインドフルネスで脳機能を休ませる〜

キートス!
あいてふです♪

気になる見出しから始めてみましたが、今回はサウナが脳に影響する健康効果についての話になります。

先ず初めに結論からお伝えすると
記憶力アップをするには

「高温多湿なサウナに3セット入ること!!」

高温多湿とは簡単に言うと
ミストサウナやロウリュサウナの様な水分を多く含んだサウナの事です。
それでは、記憶力がアップする(と考えられる)理由
について詳しくみていきたいと思いますので今日もよろしくお願いします。

⚫︎近年認知症患者が激増している!?
サウナの研究で今盛んに進んでいるのが脳に対しての
健康効果です。
特に近年高齢者における認知症患者の割合が年々増加していて、65歳以上の認知症患者数は
2020年に約602万人
2025年には約675万人(有病率18.5%)と5.4人に1人程度が認知症になると予測されています。
内閣府「平成29年度版高齢社会白書」)
これに対して、サウナはアルツハイマー認知症に対して予防効果がある事が研究により判明しています。

【サウナに入るだけで認知症リスクが激減する効果的な入り方】
フィンランド人2305人を対象にした研究で、
週に4〜7回サウナに入る人は、週に1度しか入らない男性に比べて認知症及びアルツハイマー病にかかるリスクが60%以上軽減していた。
(2017年オックスフォード大学「Age and Aging」)
週に7回サウナに入るとなると家に設置してあるか、サウナを家にしている人じゃないと難しいかもしれませんが、積極的にサウナ浴をする事が劇的な効果につながるという有難い研究です♪
ちなみに認知症のリスクが減った原因に関しては未だ解明されていないそうですが、
一説によると、脳血流と睡眠が関わっているのでは無いかと言われています。
脳血流に関しては
サウナに入る事で交感神経が刺激されて心拍数が増えて全体の血流が増えるので脳の血流も増えるという考えと、
逆に特定条件下では脳血流が下がると言う研究があります。
今回は新しい研究を元に脳血流に関してどういう仕組みになっているのかを考えて行きたいと思います♪

【サウナ内では脳血流が下がりマインドフルネス状態に!?】
14名の健康な参加者(女性7名)に対して
・温水入浴(40℃)
・サウナ浴(46℃〜68℃の高温多湿なサウナ)
・サイクリング運動
を行っていただき、それぞれの脳血流と頭蓋内圧(頭蓋骨内に掛かる圧力)の数値を調べた結果、
サウナに入った場合だけ脳血流が30%低下し、頭蓋内圧が17%上昇するという結果で、サイクリングと温水入浴では逆に血流が増える傾向が見られた。
(2021年 The jounal of Physiology に公開された研究)

通常人間の脳は特に熱ストレスに対して弱く、前回のブログで熱中症による危険性でもお話した通り、認知障害、めまいや立ちくらみ、作業能力低下、そして最終的には脳死する恐れがあります。
頭蓋内圧が高くて脳血流が少ない状態とは、一言で言えば、「脳が何も考えられない状態」になっていると考えられます。

「脳が何も考えられない状態だとなんか脳に危険な事が起きてるんじゃないか!?」

と思われる方も居ると思いますが、ここで重要な事は、サウナに入った状態では「熱い!」という事以外考えられずに一点だけに集中している、つまりは自然とマインドフルな状態になるという事です。
人の脳はぼーっとしている時に活動が活発になる脳の標準的な神経回路(DM回路)を持っていて、この回路が脳のエネルギーの80%を占めています。
逆に何か一つの物事に集中している状態はCE回路と呼ばれ、脳のエネルギーの5%しか消費しません。

「せっかくの休みだけど外は暑いから家でSNSTikTokを見てただけなのになんだか疲れたなぁ〜…」
と、ぼーっとしてる状態の時はとても疲れを感じ、

「気が付いたら朝までゲームやってたけど、未だやり足りない!」
集中して物事に取り組んでたら時間を忘れてしまった経験が皆さんもあると思います。

一つの物事に集中してる時は効率良く脳のエネルギーを使う事ができますが、特に現代ではDM回路が過活動になり、嫌な事や不安がぐるぐると何度も脳内をめぐる(反芻思考)という心理状態から、うつ病や精神性疾患の大きな原因となっていると考えられています。
この状態からサウナに入る事によって熱さだけに集中して居る状態になり、脳の負荷を減らして活動できる状態に変える事ができる様になると思われます。

更に記憶力を高める為に必要な
睡眠に関してのサウナ効果の話は来週にお伝えしたいと思います。
睡眠に対して不安がある方は、次回も是非遊びに来てください♪


《お知らせ》
そうそう、私あいてふはTwitter(X)及びスレッズにて、毎朝毎夕に為になる一言を呟いています♪
主にXではその日感じた一言、Threadsではその内容を掘り下げた、生活に役立つ事を発信しています。
ここの内容には書かない細かい事や思い付いた事などみ呟いていますので、興味がある方は是非フォローを宜しくお願いします♪


X(旧Twitter
https://twitter.com/I_Chu

Threads
https://www.threads.net/@onkatulifestyle

※あいてふは以下のグループに参加しています。
ブログに興味を持ってくださった方は宜しければ、
バナーのクリックを宜しくお願いします♪






ナーダーン♪