「音(温)活ライフスタイル」

サウナーでギタリストのあいてふです♪

ご紹介♪

グラシアス!
あいてふです♪

 

最速ギター上達シリーズを読んでいただき有難うございました♪
今回はブログ作成にあたり参考にした本やサイトなどを紹介します。
興味がある方は本を読みその情報を一緒に共有出来たら嬉しいと思いますので宜しくお願いします♪

1.成功する音楽家の新習慣
(ジェラルド・クリックスタイン)

音楽の基本テクニックをわかりやすく述べた本。
著者が最新の研究成果と演奏者として、また教育者として30年にわたって蓄積してきた洞察の両方を取り入れた本で、伝統的なクラッシックの演奏家を目指す音楽大学の1年生に向けて書かれた本。

2.ザ・コピーライティング
(ジョン・ケイプルズ)

言わずと知れた広告マーケティングの名著。
見出しやコピー(原稿)の効果的な書き方を教えてくれる本です。
ブログの題名は、これを参考にして書いています♪

3.スタンフォードのストレスを力に変える教科書
(ケリー・マクゴニガル)

「ストレスは役に立つ!」と思い込むだけでストレスが困難を乗り越える力になる!
健康に被害を及ぼす元凶はストレスではなくストレスに対する「考え方」である事。
そしてそれは誰にでも変化させることができる事を著者が研究データを元に教えてくれる本。

4.才能の科学
(マシュー・サイド)

「才能というものはなく、全ては努力と練習量で決まる!」
生まれつきの才能という概念がそもそも間違って居て、反射神経や身体能力と言われるものは生まれつきのものではなく、脳の情報処理の結果でしかなく、後天的に身につけられたものであるという知見を脳科学を活用して示す本。

5.超一流になるのは才能か努力か?
(アンダース・エリクソン

「ただ努力するだけでは能力は向上しない」
限界学習法(デリバレイトプラクティス)について正しい方法や理論を教えてくれる本。
物事を最速で上達するには必ず必要になる概念で名著です。

6.超戦略ノート術 -あなたの知識を驚くべき結果に変える-
(メンタリストDaiGo)

科学的に正しいノートの書き方を教えている本ですが、ノート術以上にwoopやイフゼンプラン等の具体的な作り方を教えているので、計画立てを考えている方にとてもオススメです。

7.やり抜く自分に変わる超習慣力
(ウェンディ・ウッド)

「習慣が入り込めない場面は存在しない」
という著者が「習慣」について科学的に最新の研究を元に説明している本。
習慣化の方法やなぜ習慣化出来ないのか、習慣に関する疑問を持ったらこの本がおすすめです♪

8.知ってるつもり無知の科学
(スティーブン・スローマン&フィリップ・ファーンバック)

「人は自分は知っているという思い込み、無知に気づきづらいようにできている」という『知識の錯覚』について書かれた本。
自分が知ってる知識が本物かどうかを調べる検証法等を紹介しています。

9.ハック大学式 -最強の仕事術-
(ハック大学ぺそ)

「仕事ができる」と「仕事ができない」を分ける要因を、考え方を変えるだけで仕事ができると言う状態になる事は可能だという著者。
自分が仕事ができない人の振る舞いをしてしまっている項目を理解し、どのように考えどのように取り組めばできる人になれるかを理解するための本。

10.超習慣術
(メンタリストDaiGo)

「人間が過ごしている人生の半分くらいは習慣的な行動で締められている」
習慣をコントロールすれば人生の半分をコントロール出来るということ。
習慣化する為に必要な知識やテクニックを分かりやすく紹介している本。

11.残酷すぎる成功法則
(エリックパーカー)

人生全般での成功=幸福であると定義し、
成功とは自分の価値観を把握し自分がどんな人間か?どんな人間を目指したいか?のバランスを取る事。
成功に必要なテクニックなどを紹介している本。

12.超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド
(鈴木 祐)

ストレスの原因と対策法を科学的に効果の高いものを状況に合わせて紹介している本で、私も日々のストレス対策はこの本を参考にして行うようにしています♪

13.失敗の科学 -失敗から学習する組織、学習できない組織-
(マシュー・サイド)

なぜ失敗が起きるのか?を実際に起きた事例を元に解説し、どうすれば失敗から学び次につなげることができるのかを企業の成功例を元に分かりやすく解説しています。
心理的な要素も含んだ話もあり、失敗への正しい対処法を学ぶことができます。

14.やってのける -意志力を使わずに自分を動かす- (ハイディ・グラント・ハルバーソン)

『目標達成能力は100%必ず誰でも伸ばす事が出来る!」生まれ持った特別な能力や才能は不必要。
目標達成に必要な自制心のコントロール方法について書かれている本。自分の学びのスタイルを理解し成長して行ける形にするための方法が書かれている本。

ブログ等
・パレオな男(鈴木祐)
https://yuchrszk.blogspot.com/?m=0
16才のころから年に5,000本の科学論文を読み続けている「日本一の文献オタク」の著者が、
論文を元に役立つテクニックなどを紹介しているサイトで、今回ブログ作成にあたり最も参考にしているサイトです。
『超ストレス解消法』以外にも様々な本で大変お世話になっているので、是非ともブログに足を運んでみてください♪


《あとがき》
今回初めてブログを書かせていただきましたが、
自分自身がとても勉強になる事が多い事を強く感じました。
テクニックや知識を勉強して要約して伝える。
この一連の動作が本当の意味で最速上達する為に必要な事では無いかと思います。
皆さんも、今回のシリーズで何か得られる物があったなら、それを友人や家族、同僚等に伝えて見るようにして下さい。
そうする事で驚くほど自分が上達できることに気が付くはずです♪

来週は1週間お休みさせて頂いて

そして7月からは新シリーズ
サウナについての記事を書いて行きますのでお楽しみに~♪

チャオ~♪